プロフィール
沖縄ペンション海のそば
沖縄ペンション海のそば
海のそばペンションおうち
沖縄県国頭郡宜野座663-7(一階部)
   
ホームページ 沖縄 ペンション海のそばペンション
☆電話:080(1797)1177
☆TEL:098(968)2833
庭の階段を降りると目の前がビーチシュノーケル
波の音、鳥のさえずり、青い
空と青い海に癒されます。
2DK85㎡、ウッドデッキ25㎡、テラス20㎡、広々庭
自炊完備のお部屋でゆった
りとお過ごしできます。やし
短期、長期の滞在にも最適
2名様14000円から・・6名様27,000円
設備地図などの詳細は左サイドの宿泊予約の方への
案内、
お部屋の様子、
ホームページ

などをクリックしてください。
マイアルバム
過去記事
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
てぃーだブログ › 沖縄・海のそばペンションの日々の様子。 › 家族で観光 › ウベアイスクリームってご存知ですか?
               ☆海のそばペンション紹介の動画をどうぞご覧になってください。        

2008年11月23日

ウベアイスクリームってご存知ですか?

以前、広島の母が沖縄に来た時のことをブログにかきました。
母は沖縄に来るに際して、リハビリの先生に紫のソフトクリームがおいしいので、食べるようすすめられました。

てっきり紅イモソフトだと思い、みなで喜んで食べたのですが、
実は先生が勧めたのは、紅イモソフトでなくて、ウベアイスだったのです。ガ-ン

間違いをメールでお知らせくださいました。
そしてコメントもくださいましたが、

昨日見つけました。!!びっくり

只今、っこが沖縄に遊びに来ています。
昨日、古宇利島にいきました、ブルーシールの売店に、なんとあったのです。
幻のウベアイス!?
賞味いたしました。
確かに甘くてとろ~として、たいへんおいしかったですよ~。キラキラ 

沖縄観光の方にお薦めです。ムカムカキラキラ 
リハビリの先生のメールにうべに関して詳しく説明してくださっていたので、
そのまま引用させていただきます。

紫イモがサツマイモの一種であるのとは違い、ウベは長芋、山芋一種で、
東南アジア、特にフィリピンで昔から絶大な人気のあるテイストです。

フィリピンには古くからマグノリアというアイスクリーム会社があり、
庶民にもアイスクリーム文化が浸透しています。

その中で、ウベは別格で、ハロハロ(=混ぜ混ぜ)というフィリピン版かき氷には、
必ずトッピングされています。紅イモと味はよく似ているのですが、
紅イモと違って長芋のネバネバ感がわずかにあることで、口当たりも味も柔らかい感じがします。

私がマニラで働らかせてもらっていたころ、ウベアイスクリームにすっかりはまっていたものですから、
愛着がすごいのです(笑)。

紅イモ味は日本各地で賞味できますが、ウベについてはもう日本では味わえないものと諦めていましたところ、
かつて那覇を訪れた際、空港の売店に、「JALのフライトアテンダントに一番人気!ウベアイスクリームをご賞味あれ!」
という張り紙を発見し、大感激し早速、沖縄の色々な売店で味わったものです。


永井先生ありましたよ(^^)v 食べましたよ~。来年は母に食べていただきますね。
北谷の2階にも行ってみますね。
母のことどうぞよろしくお願いいたします。

アイスクリーム うべ


ウベアイスクリーム沖縄観光



海のそばペンションホームページ




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ



Posted by 沖縄ペンション海のそば at 22:34│Comments(2)家族で観光
この記事へのコメント
こんにちは、ウベアイスクリームのこと知りませんでした。(汗)
penpenさんマニラにいたことがあったのですか???
Posted by ペンションへのこ(みどり)ペンションへのこ(みどり) at 2008年11月24日 12:48
コメントありがとうございます。
うべは、ながいもの種類のようです。
マニラはいったことないですよ

リハビリの先生がメールでしてくださいました。それをを引用しました。
おいしいですので、どうぞご賞味ください。
    
Posted by penpenpenpen at 2008年11月24日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。