リーフカレントとは!

沖縄ペンション海のそば

2009年09月15日 17:31

こんばんは!!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

去る9月7日沖縄国頭村で水難事故がありました。

悲しいことにお二人が行方不明となり、お亡くなりになりました。

自然の力には勝てなかったんですね。

遊泳中だったようです。その原因がリーフカレントとのこと。

リーフカレントとは

サンゴ礁の海域に入ってきた海水が、サンゴ礁の切れ目にある
水路から沖合にむかって流れ急激な潮流が発生すること。





発生しやすい時期は 

大潮の日の満潮と干潮の差が大きい時

 風の強い日
 
 波の高い日。


対処方法
 

  沖合に流されているときづいたら、

  流れとシ垂直(岸と並行)に進み、流れに逆らわず流れを横切って泳ぐ。

  リーフカレントを抜けてからサンゴ礁ぞいにおよぎ、

   流れの弱い所から一番近い陸地をめざす。

                         沖縄タイムズからの情報でした。

以前ブログに書いたのですが
私も危険な状態にあったかも?・・・・。

http://pension123.ti-da.net/e2768907.html

気をつけましょう。
今日もお仕事お疲れ様でした。