★沖縄に紅葉~?

沖縄ペンション海のそば

2009年10月05日 18:04

こんばんは!!

沖縄 海のそばペンション(貸し別荘)です。

宜野座から名護に向かっていくと、紅葉が見えてきます~。

なはずはありません。




よく見ると。松枯れ病です

そういえば、最近のタイムズに名護方面にひろがっていると

掲載されていました。


この松枯れ病って、いったい何?

個の木を枯らす原因の虫は線虫です。

この病気を運ぶのはマツノマダラカミキリというカミキリ虫です。

この虫は日本に生息するただの在来種だったようですが、

北米からきたマツノザイセンチュウという

線虫がカミキリ虫の体内に宿したことが、悪かったようです。

(カミキリ虫とこの線虫は共生関係をもつようです。)



カミキリ虫が松の樹皮を食べた隙間に線虫がはいり、

増えていき松を枯らす。


カミキリ虫は枯れた幹で産卵し、

羽化した成虫に再び入り別の松の木にとんでいく。


それで、どんどん広がっていくということでした。

 
虫の駆除対がなされていますが、伐採された木材の中でもカミキリ虫と線虫が生

き続けることも

被害拡大を招いているとのこと。


どんどん日本を北上しているようですよ。秋田のほうまで被害がでているようです。

猛暑になればカミキリ虫が増殖し、

松枯れ病の北上がさらに加速する恐れも指摘されているとのこと。


日経エコロジーからでした。

紅葉だと時期になったら、又青々と緑になるんですが、残念ですね。

早めに手をうってほしいです。

今日もお疲れさまでした。