亀の孵化の証拠で~す。

沖縄ペンション海のそば

2009年08月02日 17:54

こんばんは!!
沖縄海のそばペンション(貸別荘)です。

今日、子亀を発見しました。
でも、死んでいるのです。
  
いつものビーチで、もう少しで孵化だよね~と思いつつ

そのことを、ビーチで、親子で遊んでいる方にいうと~。

子亀がいますよ~。

とちょうど、産卵跡のあるの近くの海側につれていってくれて、

子亀がいました。悲しいですけど死んでいます。

孵化しましたよ~。

孵化しているところは見れませんでしたけど~。

これが証拠ですね



6月6日に産卵の跡です。

55日~60日位が孵化の日とすると、

55日後がなんと8月1日で昨日だったことになります。



その産卵跡を写真で追ってみました。



6月6日に産卵跡を発見


30日のちの7月6日のようす。



7月16日のようす。



8月2日の今日です。孵化した跡ということですね。


・・・少しへこんでいます。

孵化前と孵化後は、微妙に違うだけ。

結論。
産卵跡をみつけたとしても、
こがめの孵化をみることはきわめてむつかしい。
と思われます。

子亀はこんなに小さく7センチほどです。

想像ではもっと大きく予想していました。

孵化後は産卵跡は砂で、もっとあれていると思っていたのですが、

・・・。

亀さんの孵化は見れませんでした~。

でも子亀が孵化しましたよ。~

関連記事