☆津波警報・・・こちら大丈夫でした。(⌒∇⌒)

沖縄ペンション海のそば

2010年02月28日 21:59

こんばんは!!

沖縄ペンション海のそば(貸別荘)です。

チリの巨大地震の影響が宜野座付近にも多少ありました。

近くの沖縄漢那タラソは午後からは休館


野菜など売られている未来宜野座も閉店されてました。

50年ほど前にチリの地震があった時、

沖縄の羽地のほうで学校が津波で壊れたと聞きましたので、

ちょっと心配でしたが、・・・・・大丈夫でした。



潮がさーとひいていきます。


そして10分くらいかけて満ちていきます。


その繰り返しでした。



だいたい10数分かかって、潮が引き、

そして満ちていく、この繰り返しです。

警報では2メートルくらいということでしたが満ち引きの差がそのくらいということですね。


地震に続き、津波も何事もなくてよかったです。


ご心配おかけしましたがご安心くださいますように。



今日は満月でした。

潮の満ち引きの差が大きい時だったので、

満潮の時の大きな津波だったら、

たいへんなことになったかもしれませんね。

チリの地震は被害が少なければいいですが。



こちらは安心して眠れそうです。

ではお疲れ様でした。おやすみなさい。

関連記事