プロフィール
沖縄ペンション海のそば
沖縄ペンション海のそば
海のそばペンションおうち
沖縄県国頭郡宜野座663-7(一階部)
   
ホームページ 沖縄 ペンション海のそばペンション
☆電話:080(1797)1177
☆TEL:098(968)2833
庭の階段を降りると目の前がビーチシュノーケル
波の音、鳥のさえずり、青い
空と青い海に癒されます。
2DK85㎡、ウッドデッキ25㎡、テラス20㎡、広々庭
自炊完備のお部屋でゆった
りとお過ごしできます。やし
短期、長期の滞在にも最適
2名様14000円から・・6名様27,000円
設備地図などの詳細は左サイドの宿泊予約の方への
案内、
お部屋の様子、
ホームページ

などをクリックしてください。
マイアルバム
過去記事
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
               ☆海のそばペンション紹介の動画をどうぞご覧になってください。        

【PR】


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  

Posted by TI-DA at

2009年03月31日

沖縄のビーチに咲く花

海のそばペンション前のビーチにはいろんな花が咲いています。キラキラ 
以前にも紹介したことがありますが、再び登場のものもあります。


海のそばペンション前のビーチに咲く花

ビーチに咲く花
グンバイヒルガオ
ビーチに咲く花


ビーチに咲く花
トマトの花(まだがんばっています。)

ビーチに咲く花

ビーチに咲く花


今日の夕方のお散歩時のビーチの様子ですサクラ
貸別荘のビーチ

今日もみなさんお仕事お疲れさまでした。キラキラ 


ペンション・民宿・貸別荘の人気ランキングの日本プログ村に参加しています。
    下2か所にクリックよろしくお願いします。

下下下下
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  

海のそばペンションホームページ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 21:42Comments(2)

2009年03月31日

ウッドデッキが広くなります~。

海のそばペンションでみなさんに一番喜んでいただいている場所は、

            海側のウッドデッキです。サクラ

南国の木々のあるウッドデッキで、イスにゆったりとすわり、
小鳥のさえずり、波の音を聞きながら、
潮風を感じつつ、青い~海を眺めるのは最高です。!!キラキラ 

気分がさわやかになり、癒されますよ。

ご高齢の方たちは特にお元気になって、お帰りになられます。

介護福祉士 国家試験の合格発表があったようですが、
今、ご高齢の方が多くなっていますので、ほんとに
介護士の方は大いに必要とされていますね。

母親もお世話になっています。m(__)m
毎年、90近くになる母もこのウッドデッキで癒されて
また来年もリハビリを一生懸命にして、沖縄に来る、といってます。サクラ

このウッドデッキでもっと、ゆった~り
、していただきたいと考えて、工事が始まりました。


海のそばペンションの庭
  庭に沢山の木やお花があります。
   でももっと手入れしないといけませんね。ガ-ン


ウッドデッキの工事が始まりました。
2メートルほど長くなります。月桃の木を半分ほど抜いてしまいました。ぐすん
ひろーくなるウッドデッキ
    床下をきれいにして・・・。こだわりのある、夫は手抜き工事はしません。
海のそばペンション・貸別荘のベランダ
どんなに変化するのかな~。ココもどうなるのかな~、心配だワンと言ってます。


海のそばペンションのウッドデッキ
  
広々ゆったりのウッドデッキ


もう少しで完成ですが、・・・・・楽しみです。キラキラ 






ペンション・民宿・貸別荘の人気ランキングの日本プログ村に参加しています。
    下2か所にクリックよろしくお願いします。

下下下
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  

海のそばペンションホームページ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 15:19Comments(2)

2009年03月30日

旧暦の3月3日浜下り

浜下りってご存知ですか?
(はまうり)っていうんですね。
昨日は潮が引いて、海におおくの方がきていました。
なにげなくみていたんですが、
KIDDYさんのブログ見てたら、浜下りですって、
なるほどね。
今日も海に貝拾いにきている方がいますよ。
パラパラと雨が降ったりしていましたが、
晴れになってよかったね~。
ヤフーで、浜下りについて調べました。
『沖縄大百科事典』下巻には
(沖縄県内においては)「海浜に下りて災厄を祓い清める習俗、
または旧暦3月3日に御馳走を持って海浜へ行き、潮に手足を浸して不浄を清め、
健康を祈願して楽しく遊ぶ行事」とある。

 また老若男女が浜辺で過ごしたり、
女性だけが浜へ下りる地域などがあり、
その他この日に海で亡くなった死者の霊を弔う地域もある。


 浜下り由来には美男に化けた蛇の子供を身籠もった女性が
浜へ下りて身を清め、流したという伝説がある。


と宗教的な由来がありました。ガ-ンびっくり!

沖縄の伝統
何人かの方」たちが、貝拾いしてますよ~。


ペンション前の潮がどれだけ 引いたか、ご覧になってください。
沖縄北部宜野座のビーチ

遠くにリーフが見えるのわかりますか?
リーフ目ざしてアップしていきます。


沖縄宜野座のリーフ

沖縄宜野座のビーチのリーフ


沖縄宜野座のビーチのリーフ
             岩が見えてきました。   
海のそばペンションの前のビーチ




海のそばペンションの前のビーチ

海のそばペンションの前のリーフ


いつかはこのリーフまでいきますよ。
写真待っててくださいね。キラキラ 




ペンション・民宿・貸別荘の人気ランキングの日本プログ村に参加しています。
    下2か所にクリックよろしくお願いします。

下下下
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  

海のそばペンションホームページ




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 20:41Comments(0)

2009年03月30日

マンゴーにはクロバエが必要!!

マンゴーは沖縄名産ですね。
沖縄に来た時、こんなおいしい果物があったんだ~と絶賛しましたが、
ほんと美味ですよね。リボン

ここ宜野座は赤ジャガイモ、そして、マンゴーは特産物です。サクラ
マンゴーは7月の後半から、たくさん販売されています。
この時期には、手頃な価格で購入できるのでうれしいです。


でもマンゴーの木はあることをしないと、実がならないってことはご存じでしたか?キラキラ 

    ☆花の咲く時期に雨に打たれないこと、
    ☆そして、クロバエが受粉してくれること。

   ほんとにたいへんな御苦労が」あるようです。
   マンゴーの木があったので、パチリ。

マンゴーとクロバエ

   ビニールハウスの中で栽培されます。 この周りはとても強烈な腐敗臭がします。  
マンゴーはクロバエの受粉が必要。

みんなに嫌われ者のハエがいるのが見えます。わかりますか?
   ハエを集めるために腐敗したものをおくので、、腐敗臭がします。
   みなさんのお口に入るマンゴーはクロバエが一役かってるんです。

マンゴーの花は雨にうたれるとだめです。




普通、受粉はみつばちがする思っていますが、
気温が25度を越える熱帯地域では、ミツバチは活動できません。
そこで、高温多湿の熱帯地域でも活動するクロバエ科のハエに
花粉を運んでもらうんだそうです。

もちろんミツバチが活動できれば受粉でき結実すると思います。

今はもう花が咲きおわっていますが、7月が楽しみです~。
皆さんもこの時期に来られた時は
宜野座のおいしいマンゴーを食べましょうね。
あしあとピンク


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ


   ペンション・民宿・貸別荘の人気ランキングの日本プログ村に参加しています。
    上にクリックよろしくお願いします。



海のそばペンションホームページ



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 11:57Comments(0)

2009年03月29日

こんばんは!!夕日ですよ

朝起きると、いつも見えるのは、朝日です。
いつも自然にあふれている場所に住めるのは、本当に感謝です。(ちょっと不便な所があるけど・・・・それに勝って)

今回は朝日でなくて、夕日ですよ。
ペンションから、5分ほど北側に歩いたところです。
宜野座のウージ畑や、キャベツ栽培の畑など、の風景とともに,ほんわかとした、
夕日、いいですね。

海のそばペンション近くの夕日


自然は本当に雄大で、
やすらぎや、慰め、そして勇気を与えてくれます。サクラ
今晩はこの夕日を思いめぐらしておやすみなさいです。



海のそばペンション近くの夕日



今日も一日お疲れ様でした。
精いっぱい喜びをもって働けたことに感謝いたします。キラキラ 







にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ


   ペンション・民宿・貸別荘の人気ランキングの日本プログ村に参加しています。
    上にクリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 21:30Comments(0)

2009年03月29日

感動の朝!!

おはようございます。キラキラ 

昨日の雨が去って、今日は、晴れ時々曇りのお天気かな。
以前、いつものお散歩してた時、
新たな気持ちになった感動の朝日を紹介します。サクラ

朝日が出た日にだしそびれたので・・大切にとっておきました。
これを見て皆さんも気分が晴れやかになるとおもいます。OK

海のそばペンション・貸別荘の前の朝日





海のそばペンション・貸別荘の朝日





海のそばペンション

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ


   ペンション・民宿・貸別荘の人気ランキングの日本プログ村に参加しています。
    上にクリックよろしくお願いします。





今日1日心こめて働かせていただきます。
皆さんもがんばってください~。



    
海のそばペンションホームページ



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 08:38Comments(0)朝日

2009年03月28日

ハンダマに花が!!

今日は恵みのです。
作物がりっぱに育つには、太陽と雨はかかせません。
でも、ゆううつな時はなんとなく・・・、ゆううつさを増すので、
早く天気にな~れ。と叫びたくなります。 

が、小さな発見をした時、そんな気分を払拭します。

みなさんはハンダマってご存知ですか?
沖縄方言:ハンダマ、はんだま天ぷら、ハンダマイリチーとして料理します。

和名:スイゼンジナ
    キンジソウ
キク科  多年草

原産地:熱帯アジア
利用部分:葉
成分:
カロチン(ビタミンA)
ビタミンC、カルシウム、
赤色素アントシアン

効果:
ビタミンAが豊富で、
その作用として視力回復
夜盲症、眼乾燥症、角膜
乾燥症に良いとされる。

ある資料にありました。
私も好きで時々サラダにして、いただいています。
葉っぱしかしらなかったのですが、

沖縄の葉のハンダマに花が咲いてます。


海のそばペンション近くのハンダマの花

なんとが咲いていますよ=。びっくりびっくり



びっくりと発見に気持ちがすーと晴れてきましたよ~。







にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ


   ペンション・民宿・貸別荘の人気ランキングの日本プログ村に参加しています。
    上にクリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 19:57Comments(2)

2009年03月27日

素敵なご夫婦のお客様

今回のお客さまは、お花に例えると
海のそばペンション
        バラの花ピカピカキラキラ 

沖縄はバラは育てにくいときいて
いましたが、こんな、美しいバラがさくのです。(お友達の家に咲いていますよ。)

ご夫婦は
知識の豊富な知的でな美しい奥さまとご主人さまです。キラキラ 

心をこめてCMを作りました。サクラ
よき思い出にしてください。

画像がなかなかでてこないことがありますが、辛抱してください。チェリー下をクリックしてください。

                下
      
      http://cmizer.com/movie/36867


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ


   プログ村に参加しています。
    上にクリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 15:27Comments(0)お客様の声

2009年03月26日

海のそばペンションのお客さま

今日のお客さまの職業ははてな

海のそばペンション(貸別荘)にお泊りのお客様


海のそばペンション(貸別荘)のお客さま



奥様は大変洗練された、」美しい方です。
ご主人は毎日トレーニングをされていて健康管理ばっちりの方。
ビーチをお二人で手をつないで、仲良くお散歩されていました。サクラ

どのようにして、このペンションを知ることになったのか尋ねると。
ヤフーの検索:沖縄からはいっていったようです。。
一度はいいな~と思って、見たけれど、もう一度検索すると、
出てこなかったようです。
でも海のそばペンションの名前を覚えてくださっていたので、
お電話をくださることとなり、お泊りいただけました。

このホームページにたどりついてくださり、ほんとうにありがとうございました。ピカピカキラキラ 
また泊りに来ます。といってくださりうれしかったです。


私たちもベランダで長い間お話しさせていただき、ゆったりとしたひと時を過ごすことができました。やし

世界中を旅行されて、おられます。☆
バリに家を購入しようと思っていたとか、
ワインの大好きなご夫婦で、ご自分のお家にワインの蔵をお持ちとか、びっくり!

お二人のお話から、私たちとはまったく違う世界をのぞかせていただきました。
ペンションをしていると、ほんとうにいろんな方との出会いがあります。
いろんな経験を聞けたり、お料理のレシピまで教えていただいたり、

学べることがたくさんあります。OK




近くの居酒屋さんにも行かれ、お料理についてお店の方といろいろ、
お話されたようです。食事

E様!  海のそばペンション(貸別荘)にお泊りいただきまして、
本当にありがとうございました。キラキラ 
またのお越しをお待ちしております。





にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ


   プログ村に参加しています。
    上にクリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 22:07Comments(0)

2009年03月26日

今日の海シリーズ

今日予約のお電話いただいたO様!!キラキラ 
今日はお天気ですか?
と尋ねてくださいましたが、
ちょっと半袖では肌寒いですが、太陽にあたれば、暖かい~。晴れ
そして今日の海はこんなのですよ、さっきシャッターをおしました。リボン

海のそばペンション前の海


近くに大きな木があるのですが、この木に花が咲きました。これもさっきパチリと。おまけです。赤丸
沖縄の花

青空がきれいですね。この木の名前は不詳です。

送迎は実費をいただいています。
人件費はありません。サービスです。
みなさんが沖縄に来られることを楽しみにお待ちしています。キラキラ 



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ


   プログ村に参加しています。
    上にクリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 14:59Comments(0)