プロフィール
沖縄ペンション海のそば
沖縄ペンション海のそば
海のそばペンションおうち
沖縄県国頭郡宜野座663-7(一階部)
   
ホームページ 沖縄 ペンション海のそばペンション
☆電話:080(1797)1177
☆TEL:098(968)2833
庭の階段を降りると目の前がビーチシュノーケル
波の音、鳥のさえずり、青い
空と青い海に癒されます。
2DK85㎡、ウッドデッキ25㎡、テラス20㎡、広々庭
自炊完備のお部屋でゆった
りとお過ごしできます。やし
短期、長期の滞在にも最適
2名様14000円から・・6名様27,000円
設備地図などの詳細は左サイドの宿泊予約の方への
案内、
お部屋の様子、
ホームページ

などをクリックしてください。
マイアルバム
過去記事
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
               ☆海のそばペンション紹介の動画をどうぞご覧になってください。        

【PR】


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  

Posted by TI-DA at

2009年09月30日

そろそろミーニシが吹くころ・・・ってなんのこと?

こんばんは!
沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

9月も今日で終わりとなりますね。時計

日中はまだまださんさんの真夏のお天気ですが、晴れ

朝晩はめっきり涼しくなり、風がさわやかで、気持ちがいいです。やし


沖縄ではこのような時期をそろそろミーニシが吹くころか?

というようです。

ミーニシとは特に10月の上旬、

寒露のころになると、(今年は10月8日が寒露です。寒露とは秋の深まりという)


それまで夏の南西の季節風が北東風に変わりはじめる

その吹き出しの風を
ミーニシとよんでいます。
ミーとは新しいの意味のようです。

この風が吹き始めると暑さもだんだん和らいで、すずしくて過ごしやすい沖縄の秋が始まります。

この北東風にのって九州の南からやってくるのがサシバ。

なので、サシバが見られると、ミーニシが吹いたということになります。

沖縄タイムズ本


昨年は何回かサシバをみつけましたが、今年はどうかな?




今日のペンション前の海もなんとなく秋の兆しが・・・・。


海のそばペンションのベランダから海を眺めながら、ミーニシを感じながらの

バーベキュウはきっと気持ちがいいですよ~。やし

では今日もお疲れさまでした。キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 17:08Comments(0)

2009年09月30日

ビーチで戯れるチワワたち♪

おはようございます!
沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。


ココやポポの毎日のお散歩は朝と晩にビーチをお散歩です。ダッシュ

さ~いこうね。


とーたんのいうことによーく耳を傾けています。ハート



一緒に仲良くビーチをお散歩。楽しいね。ハート




ココは時々、海の浅瀬にはいってじゃぶじゃぶと遊びますびっくり!



波が打ち寄せると、わーと逃げていきますよ~。びっくり!


時間の流れがゆったりと、癒しのお散歩でした。やし


夏の忙しさが終わり、一段落しています。

大勢のみなさんにこの海のそばペンションにお泊まりいただきました。

みなさんから、いろんなもの、目に見えるものと、見えないもの、たくさんいただきました。

心から感謝申しあげます。

みなさんに愛される居心地のよいペンションでありたいと願っております。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。キラキラ 


今日もは暑くなりそうです。汗

がんばりましょう。キラキラ 


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 07:11Comments(0)

2009年09月29日

セラピー犬?

こんばんは!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

我が家の犬はセラピー犬になれる?

セラピー犬は人々の心や体を癒やす犬たちのこと。

セラピー犬でいろんな方が癒やされているようです。

寝たきり老人が起き上がり、学校嫌いな子が進んで登校し、うつ病が治り、

一生動かないと診断された左手が動いた  ・・などなどなど

福祉施設、病院、学校などで活動していて、いろんな例があるようです。

沖縄県中部農林高校には熱帯資源科動物コースというのがあります。

そこでは生徒たちがセラピー犬を育成していてびっくり

認定試験で7匹セラピー犬として合格したとのこと。びっくり!

すごいですね。高校にこんな学科があるんですね、しかも実質が伴っている。



校内の訓練では、服従心
        警戒心 
        マナーと管理
などが審査されるようです。


我が家のココとポポはいかがなものでしょうか?

服従心・・・・・・。ポポはおいでというと、背伸びをします。ガ-ン
          ココは何かに夢中になっている時はしたがえません。ムカッ

警戒心・・・・・・、ポポは小さな音にも大変敏感、敏感しすぎます!ぐすん

マナー・・・・・・・自己主張が強くてねムキー





我が家のココとポポは
セラピー犬にはほど遠いですがガ-ン

夫と私の心は癒やしてくれますよ~。やし

今日も1日お疲れさまでした。キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 19:26Comments(0)

2009年09月29日

ケビン先生のおみやげ♪

おはようございます!
沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

昨夜は宜野座公民館で英会話でした。本

この写真は9月5日のものです。大抵こんな感じでお勉強してます。

宜野座村民は大変恵まれていますよ~。いろんな講習会を無料で学べます。

英会話の先生はケビンです。キラキラ 

いつもジェスチャーを交えて、表情豊かに、楽しく教えてくださいます。サクラ

昨夜は、ケビンは石垣島から帰ったばかりで、大変疲れていましたが、

時間どおりにはじまりましたよ~。ぶーんニコニコ

石垣島のおみやげを持参してくださいましたびっくり!!

ちょっと意外なものだったので紹介します。

ロイズのチヨコレートです。

ロイズといえば北海道ですよね。

いろんな沖縄風の絵でつつまれているチョコ。

黒糖の味でおいしい!ハート





でも暑い沖縄でチョコがとけないのですかね。

何かくふうしてあるのでしょうか?

意外なおみやげでした






では、今日もがんばりましょう!キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 07:13Comments(2)

2009年09月28日

沖縄県は肺がんの死亡率高い?

こんばんは!!
沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。


近年、胃がん。大腸がん・肝臓がんによる死亡率は減少していますが

肺がんによる死亡率はどんどん増えつづけて

がんの死亡率のトップになっているということです。がーん


しかも特に沖縄は全国でも肺がんの死亡率がもっとも高い
地域だそうですよ~。
びっくり!

(沖縄は空気がきれいなのになぜはてななぜはてな・・・疑問です。はてなたばこを吸う人が多いはてな・・病院に行かない人が多いはてな??)
  

肺がんの原因は喫煙が最も重大

喫煙は肺がんのほかに口腔・咽頭がん。食道がんなど、いろんながんのおきる原因になっています。

ので、禁煙することが第一ですよね。

たばこを吸ってる方の肺は真っ黒とのことです。

自分の体をたばこで汚さないように、大切にして長生きしなくてはね。サクラ

肺がんの初期症状は風邪に似ていて、無症状なことも多いので注意です。びっくり

肺がんになると気管支炎などに炎症がおきやすく、せきが続くようになります。

40歳以上の人で、かぜでもないのに咳がとまらない、たばこをすうとひどくなる、

薬をのんでも効果がない場合は早めに診察を受けましょう、とありました。


たばこをやめられない方は、なので、

その対策として早期に発見することですとありましたよ~。

毎年定期的に検診を受けて胸のレントゲン。OK

そして、喫煙者はリスクの高い方ので、CT検査することがよいとのこと。OK






腺がんなどは喫煙者でなくても発生するようです。

沖縄タイムス9月22日からでした。本
なぜ沖縄??
今日もお疲れ様です。キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 17:36Comments(0)

2009年09月28日

ばくだんカマボコ!

おはようございます!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

ばくだんかまぼこってご存知ですか?



糸満市のかまぼこ屋さんが製造しています。びっくり!

漁師さんが船でおかずとごはんを一緒に食べられるようにと戦後からあるもののようです。

おにぎりやジューシー(沖縄風炊き込みご飯)をかまぼこで包み、あげたもの。サクラ

中身に
梅、しそ、しゃけ、みそ・・・などがはいっています。

ほかにもいろんな種類があります。




9月27日のタイムスの新聞にも紹介されていました。

そこには黄金丸シリーズとあり。

中身が白米ではなくて、黒米や、マッシュポテトがはいった新商品が

紹介されていました。リボン

たべやすくて、お手ごろで、人気だそうです。

飛行場近くの道の駅にもありましたよOK

今日も1日のはじまりです。キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 07:55Comments(2)

2009年09月27日

沖縄の昔ながらのへちま料理♪

こんばんは!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

まだまだ、日中は真夏のような暑い日曜日でした。汗

沖縄には昔ながらのへちま料理があります。ナーベラともいいます。

夏バテ解消にもたいへんいいようです。

皮をむき油でいためて、おみそで味付けするという簡単

な料理をしていましたが、

先日、道の駅に行った時、その料理方法が紹介されていました。



材料
へちま  2本
豚肉   150グラム
豆腐   500グラム
鰹節   少々
だし   半カップ
白味噌  大さじ3 

1、へちまは皮をむき、厚めにきり、豚肉は短冊切りにする。

2.豚肉をいためてから、へちまを入れて、いためて汁がでてきたら、

  豆腐と鰹節、だしでといた味噌をくわえてひと煮立ちさせる・
  



へちま料理は独特の味なので、好き嫌いがはっきりしているようです。

私は好きです。時々ごはんにかけていただきます。ごはん

簡単にできるので、いいですよ。


栄養は本
水分が多くカリウムなどのミネラルが豊富にふく

まれているので、美容にもいい夏野菜です。

沖縄では咳止めや利尿効果があるといわれています。

沖縄の方にはおなじみのへちま料理でした。

今日も1日お疲れ様でした。キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 17:09Comments(0)

2009年09月27日

夕空に消える飛行機♪

おはようございます!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。


昨日の夕方のポポとココのお散歩の時間帯。


沖縄の空・宜野座の空・に飛行機をみつけた。ニコニコ



雲の中に入っていき、・・・・消えてしまった。

夕空に消える飛行機♪



なんだか、とっても静かでゆったりとしたお散歩でした。やし



今日の1日が始まります。キラキラ 


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 07:16Comments(0)

2009年09月26日

まだ油断大敵・新型インフルエンザ

こんにちは!!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

毎日、真夏のような日が続いている沖縄です。汗

今日は特別、暑く感じます。晴れ

沖縄も下火になったとはいえ、まだまだ新型インフルの影響があります。

9月21日のタイムズによると、

厚生労働省は
再診に限り、電話による診察のみで、抗ウイルス薬の処方を認める
とありました。


ただ、すべての人ではありません。

下の図の左側にあるように、

慢性疾患があり定期的に診断を受けている人、

過去に発熱などの症状があり同じ医師の診察を受けたことがある人。

この人たちに薬の投与をしても問題がないと判断すること

が条件となっています。



このようにできれば、病院にいかなくていいので、

病人も楽ですし、他の人にうつさないので、本当によい取り決めです。サクラ

英イングランドは感染が疑われる人が医師の診断を受けないで

電話やネットで自己申告することで、抗ウイルス剤を入手できる

システムを作ったとのこと。

その後は感染のペースが落ちたそうです。


どこの国もいろんな対策を行っていますね。
今までのインフルエンザは40度ほどの熱が出ても、
体内の免疫によってウイルスは反撃され、1週間もすれば身体から
排除されてインフルエンザは治ります。

が、新型インフルエンザに対して、人間の体に免疫がなく無防備なところに

ウイルスが攻撃してきます。ので、簡単にウイルスの勝利になります。がーん


それでたいへんなことになるということです。ガ-ン
もうひとつ興味ぶかいことがありました。


体に未知のウイルスなので、免疫システムがどう働いてよいか分からなく

パニックになり統制がきかなくなり暴走することがある。とありました。

なので、免疫力の強い若い人が免疫の暴走で自分の臓器を犯し、死亡する場合がでているとのこと。がーん

新型ウイルスは怖いですね。

感染がひろがってきたら、家に閉じこもることが一番です。ともありました。本



早く病気のない時代がくるといいですね。キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 15:59Comments(0)

2009年09月26日

福岡のおみやげといえば?

おはようございます!!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

今日は小鳥の鳴き声がよく聞こえます。やし

先日、娘と同じ会社のお友達が福岡から

遊びにきてくれました。ニコニコ

はじめてお会いする方でしたが、

たいへん礼儀正しくて、いつも自分のことは後にする、

謙遜な方で、お若いのによくできた方でした。サクラ

おみやげをもってきてくださいました。

福岡といえば、まず何を思いつきますか?

博多ラーメン・辛子明太子・そして博多通りもん。



博多通りもんです

たいへんおいしいですよね。
しっとりしていて、濃いお茶によくあいます。
これは冷凍にもできるようです。

冷凍にしていただきましたが、一層しっとり感がでてきて、おいしいびっくり!!



からし高菜です。びっくり!!
これも大変ご飯にあい、いくらでもごはんがいただけます。ごはん
もうひとつご飯の進むものがありました。



辛子めんたいこです。

あっという間に食べてしまいました。

あまり辛くなくて、まろやかでおいしいです。びっくり!!

博多には沢山の明太子があるようですが、彼女はこれが一番お好きとか。

名前を覚えておきたいですね。

沢山の珍しいおみやげをいただきました。

朝からよだれのでるブログですみませ~ん。

沖縄にいながら、福岡のものや、東京のおみやげなどをいただけるのは

うれしいです。ニコニコ

ありがとうございましたキラキラ 

ブログにお土産のことを書くとお客様におみやげをください

と要求しているように感じますか?

それだとごめんなさい。

お金をいただいて、お泊りいただいているので、

まったく気にしないでください。パー

当然、手ぶらでおとまりください~。OK

ブログにださないでおこうと思っているのですが、

つい、ついだしてしまいます。m(__)m


では今日も1日の始まりです。キラキラ 

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  


Posted by 沖縄ペンション海のそば at 07:19Comments(2)