プロフィール
沖縄ペンション海のそば
沖縄ペンション海のそば
海のそばペンションおうち
沖縄県国頭郡宜野座663-7(一階部)
   
ホームページ 沖縄 ペンション海のそばペンション
☆電話:080(1797)1177
☆TEL:098(968)2833
庭の階段を降りると目の前がビーチシュノーケル
波の音、鳥のさえずり、青い
空と青い海に癒されます。
2DK85㎡、ウッドデッキ25㎡、テラス20㎡、広々庭
自炊完備のお部屋でゆった
りとお過ごしできます。やし
短期、長期の滞在にも最適
2名様14000円から・・6名様27,000円
設備地図などの詳細は左サイドの宿泊予約の方への
案内、
お部屋の様子、
ホームページ

などをクリックしてください。
マイアルバム
過去記事
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
てぃーだブログ › 沖縄・海のそばペンションの日々の様子。 › 注意!沖縄の道路は滑りやすい。
               ☆海のそばペンション紹介の動画をどうぞご覧になってください。        

2009年09月23日

注意!沖縄の道路は滑りやすい。

こんにちは!

沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。

雨の日や連休は沖縄の保険屋さんが忙しくなるというのをお聞きになったことはありませんか。!?

そうです。車の事故が大変多くなるようです。サクラ

沖縄の道路はたいへん滑りやすいのです。

その原因ははっきりわかっていない?

道路の管理者の国や県の責任をとわれるからはっきりしないようです。はてな


那覇市内のレンタカー店は以前500台中20台ほどタイヤが空回りする・ムキー

ブレーキが効きにくいムキー

と苦情があり夜中に利用客の宿泊先まで、

車の交換にいくことがあったようですよ~。ぶーん

滑りやすさの原因が道路にあることが明らかになり、

注意するようになり苦情が少なくなったとのこと。


注意!沖縄の道路は滑りやすい。

滑りやすさの原因


石灰岩犯人説があります。

沖縄は排水性舗装に、たいていこの石灰を使っているようです。

排水性舗装をに石灰岩を使うと石がすり減り、表面の隙間が詰まるようです。

それで滑りやすくなるんですね。施工から3年で、滑り摩擦係数が著しく低下すると

西日本高速道路は調査報告したとのことです。


内地では砂石を使うようですが、砂石を使うと、路面の隙間から雨水がしみこむようになるとのこと。


それで、原因が分かった後は、2006年から、排水性舗装は砂石だけをつかっているそうです。

でもまだまだ、砂石使用道路は少ないとのこと。

自己防止対策として、

10年のキャリアのある男性の話によると、

 雨の日や、カーブを曲がる時は滑るので、

 ブレーキを何度かに分けて軽く踏むことだそうです。

 スピードもひかえめにですよね。


本沖縄タイムスより

では今日も1日良い日でありますように!


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ



Posted by 沖縄ペンション海のそば at 11:38│Comments(1)
この記事へのコメント
確かによくすべりますね。
私のアパートは相当な急坂の上にあるのですが雨が降るとしょっちゅう横滑りします。
下りの時は子供の飛び出しに充分注意してますよ。

賀の方ではまず考えられない事ですがね。
Posted by いしんかーちん at 2009年09月23日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。