プロフィール
沖縄ペンション海のそば
沖縄ペンション海のそば
海のそばペンションおうち
沖縄県国頭郡宜野座663-7(一階部)
   
ホームページ 沖縄 ペンション海のそばペンション
☆電話:080(1797)1177
☆TEL:098(968)2833
庭の階段を降りると目の前がビーチシュノーケル
波の音、鳥のさえずり、青い
空と青い海に癒されます。
2DK85㎡、ウッドデッキ25㎡、テラス20㎡、広々庭
自炊完備のお部屋でゆった
りとお過ごしできます。やし
短期、長期の滞在にも最適
2名様14000円から・・6名様27,000円
設備地図などの詳細は左サイドの宿泊予約の方への
案内、
お部屋の様子、
ホームページ

などをクリックしてください。
マイアルバム
過去記事
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
てぃーだブログ › 沖縄・海のそばペンションの日々の様子。 › ★沖縄に紅葉~?
               ☆海のそばペンション紹介の動画をどうぞご覧になってください。        

2009年10月05日

★沖縄に紅葉~?

こんばんは!!

沖縄 海のそばペンション(貸し別荘)です。

宜野座から名護に向かっていくと、紅葉が見えてきます~。キョロキョロ

なはずはありません。あかんべー

★沖縄に紅葉~?


よく見ると。松枯れ病です

そういえば、最近のタイムズに名護方面にひろがっていると

掲載されていました。本


この松枯れ病って、いったい何?

個の木を枯らす原因の虫は線虫です。

この病気を運ぶのはマツノマダラカミキリというカミキリ虫です。

この虫は日本に生息するただの在来種だったようですが、

北米からきたマツノザイセンチュウという

線虫がカミキリ虫の体内に宿したことが、悪かったようです。

(カミキリ虫とこの線虫は共生関係をもつようです。)



カミキリ虫が松の樹皮を食べた隙間に線虫がはいり、

増えていき松を枯らす。


カミキリ虫は枯れた幹で産卵し、

羽化した成虫に再び入り別の松の木にとんでいく。


それで、どんどん広がっていくということでした。びっくり!!

 
虫の駆除対がなされていますが、伐採された木材の中でもカミキリ虫と線虫が生

き続けることも

被害拡大を招いているとのこと。


どんどん日本を北上しているようですよ。秋田のほうまで被害がでているようです。

猛暑になればカミキリ虫が増殖し、

松枯れ病の北上がさらに加速する恐れも指摘されているとのこと。がーん


日経エコロジーからでした。本

紅葉だと時期になったら、又青々と緑になるんですが、残念ですね。ムカッ

早めに手をうってほしいです。パンチ!

今日もお疲れさまでした。キラキラ 


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ



Posted by 沖縄ペンション海のそば at 18:04│Comments(2)
この記事へのコメント
この景色 気になりますね。
確かに遠目には紅葉かと…
初めて沖縄に来た4年前と比べるだけでもこの松枯れ病、増えたと思いますよ。

このままで行くと近い将来琉球松は絶滅するんじゃーないでしようかね。
Posted by いしんかーちん at 2009年10月05日 22:05
そうなんです。
危機的です。
松田のあたりも松林がたくさんありますが、病気にかかっています。困りましたね。
Posted by penpenpenpen at 2009年10月05日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。