プロフィール
沖縄ペンション海のそば
沖縄ペンション海のそば
海のそばペンションおうち
沖縄県国頭郡宜野座663-7(一階部)
   
ホームページ 沖縄 ペンション海のそばペンション
☆電話:080(1797)1177
☆TEL:098(968)2833
庭の階段を降りると目の前がビーチシュノーケル
波の音、鳥のさえずり、青い
空と青い海に癒されます。
2DK85㎡、ウッドデッキ25㎡、テラス20㎡、広々庭
自炊完備のお部屋でゆった
りとお過ごしできます。やし
短期、長期の滞在にも最適
2名様14000円から・・6名様27,000円
設備地図などの詳細は左サイドの宿泊予約の方への
案内、
お部屋の様子、
ホームページ

などをクリックしてください。
マイアルバム
過去記事
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
てぃーだブログ › 沖縄・海のそばペンションの日々の様子。 › ★海ぶどうの養殖♪
               ☆海のそばペンション紹介の動画をどうぞご覧になってください。        

2009年10月24日

★海ぶどうの養殖♪

こんばんは!!
沖縄 海のそばペンション(貸別荘)です。
いつもブログをみてくださり、感謝いたします。

台風が接近中ですが・・・。雨模様です。

海ブドウとはみなさんよくご存じと思います。


沖縄に生息する海藻です。正式の名は(クビレズタ)といいます。

別名グリーンキャビャ。

海の長命草といわれて、宮古では、昔から珍味として好まれていたとのこと。本

養殖が宜野座漁港でも行われています。

覗いてみました。

★海ぶどうの養殖♪

根付けされたとこです。

★海ぶどうの養殖♪

海ぶどうが海水を浮遊しています。

こうしてぶどうの粒が成長して沢山になっていくようです。

海ブドウは低カロリーなのに、ビタミン、カルシウム、鉄分などの栄養が沢山ふくまれている

たいへんヘルシーな自然食品です。


みなさんはどうやって海ブドウをいただきますか?

海ブドウのレシピです。

海ぶどうサラダ

材料(私流)
*玉ねぎ・・薄くスライスしたものを水でさらししたもの
*トマト
*海ぶどう

海ぶどうは水できれいに洗って、お皿に盛りつけます。

そのほかのものもきれいに飾りつけます。

シソドレッシングでいただきますが、ドレッシングを直接かけてはいけません。

海ブドウがしおれてしまいます。

ドレッシングにつけながらいただいてくださいね。


海ぶどう丼
材料:ウニ・マグロ・とろろ・胡瓜・ねぎ・
    紅しょうが・酢飯

ごはんの上に海ブドウをおき、その上に下ろしたとろろをかけます。

他の材料はきれいに飾りつけます。

★海ぶどうの養殖♪

試してみてください。

今日1日お疲れ様でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ



Posted by 沖縄ペンション海のそば at 17:42│Comments(6)
この記事へのコメント
海ぶどう大好きですよ!
Posted by 沖縄ペンションへのこ(みどり)沖縄ペンションへのこ(みどり) at 2009年10月24日 20:28
最近、
未来宜野座にではじめました。

みどりさんいつも励まされています。
コメントありがとうございます。
Posted by penpenpenpen at 2009年10月24日 22:16
最初は苦手だった海ぶどうですが
最近はだんだんと美味しく感じるようになってきました
Posted by 沖縄ホームページ制作工房@すずき沖縄ホームページ制作工房@すずき at 2009年10月25日 15:47
私らが食べる海ぶどうはいつもpenpenさんの近くで漢那にある道の駅に行きます。

¥500でたくさん入ってます。
少しジクの部分が多いですが味はまったく同じで美味しいですよ。
Posted by いしんかーちん at 2009年10月25日 17:43
すずきさんへ
海ぶどうが好きになれてよかったです。こちらに来られた時は、未来宜野座にあるので、挑戦してみてください。
Posted by penpenpenpen at 2009年10月26日 08:18
いしんかーちんさんへ
このあたりはいしんかーちんさん
のなわばり?みたいですね。
ジャガイモでできたサータアンタギーもおいしいですが・・たまに油がきついことがあるので、ご注意です。
Posted by penpenpenpen at 2009年10月26日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。