プロフィール
沖縄ペンション海のそば
沖縄ペンション海のそば
海のそばペンションおうち
沖縄県国頭郡宜野座663-7(一階部)
   
ホームページ 沖縄 ペンション海のそばペンション
☆電話:080(1797)1177
☆TEL:098(968)2833
庭の階段を降りると目の前がビーチシュノーケル
波の音、鳥のさえずり、青い
空と青い海に癒されます。
2DK85㎡、ウッドデッキ25㎡、テラス20㎡、広々庭
自炊完備のお部屋でゆった
りとお過ごしできます。やし
短期、長期の滞在にも最適
2名様14000円から・・6名様27,000円
設備地図などの詳細は左サイドの宿泊予約の方への
案内、
お部屋の様子、
ホームページ

などをクリックしてください。
マイアルバム
過去記事
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
てぃーだブログ › 沖縄・海のそばペンションの日々の様子。 › 料理のレシピ › ★つるむらさきを初めて食べました。♪
               ☆海のそばペンション紹介の動画をどうぞご覧になってください。        

2009年12月16日

★つるむらさきを初めて食べました。♪

おはようございます!!

沖縄ペンション海のそばです。

昨日は久しぶりにしとしと雨が降りました。雨

今日も天気予報によると雨です。雨

植木鉢の入れ替えをしたので、花や木にとってはちょうどよかったはず~。ニコニコ


沖縄野菜のつるむらさきを初めていただきました。

今まで見た感じが、青くさいのでは、と思って、

敬遠していましたが他のブログをみて、
(そこで紹介されてたのはツルムラサキ科の仲間の雲南百薬でしたが、)

意外とおいしいと、かいてあったので、・・一袋100円のつるむらさきを

買ってきました。・・やす~い。OK

以前、お客様のなかにで、野菜などいろんな沖縄産のものを買って、

お料理された方も、このつるむらさきを食べておられました。

・・・今お元気にしておられるかな???



★つるむらさきを初めて食べました。♪
近所にもたくさん植えられていましたよ。

★つるむらさきを初めて食べました。♪
お店では、一袋にたくさんはいっていました。2人だとこの量で充分。

栄養価が高く、ほうれんそうよりも優れています。

ビタミンA,C,カルシウム、鉄、などビタミンミネラルを多く含んでいます。


熱帯アジア原産です。独特の青臭さ、というか土臭さがありますが、

料理してしまうと、あまり気にならなかったです。

油炒め、おしたし、あえ物、てんぷらなどおいしいとありました。



店頭でもレシピがおいてありましたよ~。
★つるむらさきを初めて食べました。♪
ごまあえはおいしそう。


★つるむらさきを初めて食べました。♪


わたしは、他のブログにあったようにぶたのしゃぶしゃぶにいれてみました。
少しぬるっとして、なかなかおいしかったです。

お天気がぱっとしないので、気分もブルーになりがちですが、

気合いをいれてがんばるよ~。キラキラ 


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ



Posted by 沖縄ペンション海のそば at 08:16│Comments(4)料理のレシピ
この記事へのコメント
ツルムラサキはウチのカヌー乗り場の森にも植えてますよ!!!

あのヌメリが鰹節とマッチして旨いですよね!!!

今日も応援ポチッす!!!
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2009年12月17日 05:02
今度つるむらさきの葉も試してみようと思っていましたが、独特の青臭さ、があるとか…
それ思うと雲南百薬の葉は無味無臭で触感で食べるって感じです

私も一度つるむらさきの葉食べてみますね。
Posted by いしんかーちん at 2009年12月17日 10:09
あまんだまんカズさま
かつおぶしですね。
今度やってみますね。
Posted by 沖縄ペンション海のそば沖縄ペンション海のそば at 2009年12月17日 21:48
いしんかーちんさんへ

確かに少し青臭さがあります。
でもほんの少しです。
雲南百薬はどこで購入しますか?
Posted by 沖縄ペンション海のそば沖縄ペンション海のそば at 2009年12月17日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。